top of page

​カテゴリ

倫理的春合宿

こんにちは、慶應義塾大学書道会新2年生の二ノ宮です。連幹では庶務部ヒラです。

慶應書道会は水曜日と金曜日の週に2回(たまに土曜日も)、三田キャンパスで練習会を行っています。先生はもちろん頼りになる先輩方がアドバイスをしてくれて、とても充実した時間を過ごせています。

そんな慶應書道会の主なイベントとして3つの合宿と2つの展覧会が挙げられます。だけでなく学年の隔たりなく仲良しなので、部室で鍋をしたり、カラオケに行ったり、はたまた登山や潮干狩りに行ったりと、インドア派もアウトドア派もとにかく楽しいことがいっぱいです。僕自身この1年、先輩にひっついていろんなところに連れてってもらいました。

今回は直近の出来事である春合宿(2/20~24)について紹介したいと思います。

1日目:書体有志会 2日目:午前にレク、午後に練習 3日目:練習、練習 4日目:午前に練習、午後に演芸会 5日目:色紙交換

先輩がTシャツを作ってくれました。カッコイイ。

レクはものづくりや温泉、運動系など様々でどれを選んでも楽しいです。むしろひとつしか選べないのが惜しい。 演芸会は学年ごちゃまぜの6グループにわかれて10分程度の劇をつくり、みんなの前で披露します。劇創作に与えられる時間はたっぷり4時間くらいで、この時間が最高に盛り上がりますね。流行りのブルゾンちえみや書道会ネタ、社会風刺、文明批判などジャンルは様々。

ダンスサークルが使いそうなでかい鏡を見つけたので、ダンス好きの先輩とおどったりそれっぽい写真撮ったりしました。書道の合宿で筋肉痛になるとは。

なにより合宿のいいところは夜も書けること。一男皆で深夜テンション書道したのがとっても楽しかったです。 今から次の合宿が楽しみだ。

※一応真面目な練習風景

関連記事

すべて表示
bottom of page